『月刊国語教育研究』の広告に掲載していただきました。

日本国語教育学会発行『月刊国語教育研究』の溪水社の広告にトップで入れていただきました。有難うございます。溪水社の皆様には,大変お世話になっています。有難い出版社です。本書を多くの方に使っていただきたいです。

 

 1月3日北海道新聞を読んでいると俵万智氏の発言がありました。「AIは言葉から言葉を紡ぐことしかできない。1から100はできても、0から1はできないんですよね。」名言ですね。

 

 本書はテキスト生成AI時代の対応を目指しました。テキスト生成AI時代は便利になるだけでなく,ますます人間力が求められる時代です。例えば,AIを使うための評価力は本書の修正・推敲の観点で育成できます。これまでの作文指導は修正・推敲の観点も少なかったです。教科書教材にも,修正・推敲の観点は少ないです。十分ではありませんが,修正・推敲の観点も本書の特徴の一つです。是非,活用してください。

 

f:id:naoir20042005:20240103121414j:image