24号の完成。今日も執筆。シリーズ『国語科「学習用語」指導実践集4』『「学習用語」活用による国語科授業改善 高学年』

 昨日はようやく本を1冊仕上げた。保護者に校長先生の趣味は何ですかと問われた際,趣味は出版と言っておけばよかったか。それ以外に私的に使っている時間は少ない。趣味というより,社会貢献の一つである。更に,出版や研究は趣味とは言い難い。こんな苦しい活動を趣味と言えないだろう。やはり趣味とは言えないな。

 今日は論文を1本書き上げた。2,000字×13ページなので400字詰め原稿用紙で65枚くらいである。それほど多くはなかった。これを5月の新潟大学で発表してくる。国語科教育の改善にどうしても発言したいからである。今発言しなければ,『学習指導要領』改訂に貢献できない。

 写真は昨日完成し,印刷所へ入れた私家版である。3月中旬には完成する。印刷所に出してから戻ってくるまでが心が満たさせる。その後は支払いが待っている。(^^)v

f:id:naoir20042005:20160227174355j:plain

f:id:naoir20042005:20160227174409j:plain

f:id:naoir20042005:20160227174422j:plain