明日から行う説明文『森林のはたらきと健康』の指導案

 6年生の学力向上を意図した説明文の読解指導を明日から行う。この教材だけを指導する。4時間でこの説明文を終えるのは難儀だが,4時間で説明文を読む能力を育成する。久し振りに説明文の教材研究を行ったが,なかなか時間がかかった。これを担任時代は毎日のように行っていたのだから,勢いがあったものだ。

 4時間分を書き,17日に指導を終えた。育成する能力を明らかにした目標別指導が説明的文章の指導には求められる。楽しい4時間だった。

 

 

f:id:naoir20042005:20190419111848j:plain

f:id:naoir20042005:20190419111434j:plain

f:id:naoir20042005:20190419111505j:plain

f:id:naoir20042005:20190419111356j:plain